最近の猫は、私の机の横にある座椅子で寝ていることが多い。仕事の合間にはその横に寝そべって猫を眺める。猫の表情、毛の流れ、見ていてあきない。かわいいね……と思っていると、いつの間にか眠気にひきずられていることがある。今日ももうちょっとで眠りそうになってしまい、あわてて起きた瞬間があった。その数時間後に、SNSでまさにこの、眠りそうになってしまう瞬間の話をマンガにして投稿した方がいらして、「これ数時間前の私じゃないか」と思った。
子どもの頃は不眠の傾向があったようだけど、大人になり仕事をするようになってからは不眠で困った記憶はほとんどない。その理由は「飲み歩いていたから」「朝の出勤が早かったから」「仕事が忙しかったから」などいろいろあるけど、基本的にのんきなのだと思う。起きている時間はいろいろうだうだ悩んでいるように自分では認識しているけど、その実、そうでもないのかもしれない。布団に入り、SNSや電子書籍を眺め、もうあとはいつ寝に入ってもいい、もうあとは何も考えなくてよくなるのだと思う瞬間が、1日のなかでもっとも気が楽だ。
しかし、仕事中に眠くなるのは困る。仕事をしていても眠気への抗いに力をとられてしまうし、何より眠気で仕事の精度が下がりそうでこわい。するめをかじりながら、猫をかまいながら、コーヒーを飲みながら、飴をなめながら、仕事を進めた。
【今日読んだもの1】
袴田事件再審 被告の姉・袴田ひで子の最終意見陳述(キッチンガーデン袴田さん支援クラブのブログ「袴田家物語」、2024/5/23)
https://npokitchengarden.hamazo.tv/e9860027.html
【今日読んだもの2】
教員わいせつ事件で「傍聴ブロック」…横浜市教委が裁判所を職員で満席に 工作隠しも指示 旅費まで支給(東京新聞、2024/5/21)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/328545
横浜市教委の傍聴妨害、公開原則照らし問題 下田教育長「やめる指示した」(神奈川新聞、2024/5/22)
https://www.kanaloco.jp/limited/node/1079922