今、本当に体力がない。
ちょっと買い物に出て歩くだけで息が切れるような類いの、切羽詰まった体力のなさを感じる。
新型コロナウイルスの感染が拡大する少し前までは、定期的に自治体のスポーツジムに通っていて運動していたが、それ以降は何もしていない。プランクもスクワットも続かなかった。
私は散歩が大好きで、ひとり暮らしをしていた頃はほぼ毎日散歩していた。でも山の中の実家に戻るはめになって散歩のハードルが高くなり、その頻度が激減。今の家に引っ越してからは出かけやすくなったけど、季節に1回したかどうか。どうしてあんまり散歩しなくなったんだろう。
一つには仕事などで時間に余裕をつくることができなくなった影響がある。それだけに、以前はどうしてそんなに余裕をつくることができていたのか不思議に思う。
そういうわけで、とにかく体力がない。
さすがにこれでは危険があるので、近日中にスクワットかラジオ体操を始めたいと思っている。ただ、今はまだできていなくて、目蓋が落ちそうにあるのを止められずにいる。なので、目蓋が落ちる前に日記を書いておくことにする。
今日は久しぶりに羊毛仕事をした。
仕事の予定の入れ方が悪く、2週間か3週間ぐらいできていなかった。久しぶりだと思うほど、失敗が許されないと思ってしまう。自分が気に入るものか、ほかの人が気に入ってくださるもの(要は出品できるもの)を“打率”よくつくりたいと思ってしまう。でも、そういう“打率”のよさをダイレクトに求めるのは、やっぱり無理がある。
今日つくったものは、どちらかといえば失敗作になった。色の組み合わせも薄さも形も気に入らない。
でも、何年も前から一度つくってみたかった形だった。それをつくってみて初めて、「もっとこうしたらよかった」を実感できた。だからつくってよかったと思う。
あとは今日も、差別的言動をした人をどこまで視界に入れないようにすべきか、その話をどこまで聞かないようにすべきか、ということを考えていた。
けど、このことを書くまで目蓋を支えていられそうにないので、今日はここまでにしておく。