春休みに伴うコロの預かりデー。最近、コロがうちに来たときにすることが思いつかないことがある。コロの世界には楽しいことがどんどん増えてきて、うちでの時間は相対的に色あせていくだろう。別に何をするでもなく、ゴロゴロするのでも何でも、好きなように過ごせばいいと思うし。でも、かつて「つまんない」「何かおもしろいことしたい」という思いを抱えた子どもとして過ごしてきた身として、コロが「何かおもしろいことをしたい」と思うなら、可能な限りは応えたい。
コロ帰宅後は仕事をしようかとも思ったけど、疲れもまあまああったし、ウォッチパーティーの予定もあったし、昨日の仕事もはかどっていたので、ウォッチパーティーに参加してから日記ZINEの続きをしようと考えながらメールチェック。すると、いつ来るか明確にはわからないけどそのうち来ると予告されていた原稿仕事の依頼が届いていた。明日でも間に合うけど、明日は昨日の続きをしなければならん。ということは今晩か。ということで仕事をした。うまくはまってよかったけど、賃労働としての足もとの仕事に、日記やZINEなど自分の活動としての仕事は容易に追われてしまう、こういう状態はどうにかしたい。もっともこんな悩みをもつほど仕事が重なるようなことはそうそうないのだけど……。その不均衡感、バランスをとることの難しさ、仕事があることのありがたさが、なおのこと、足もとの仕事を大事にさせる方向に働いてしまうのであって。むずい。
ウォッチパーティーは『エクストリーム・ジョブ』。すみずみまで気を配ってしっかりつくられたエンタメ。登場人物がそれぞれに魅力的で、アクションもかっこよく、むちゃくちゃおもしろくて、本当にいい映画だった。おいしいところをどんどこかっさらっていくマ刑事の魅力には到底抗えないけど、個人的にはヨンホの真面目さに感情移入するとこがあった。
合間合間で猫のご飯を出したり仕事のファイル確認をしたりしながらの視聴だったのと、こちらの回線状況が悪く途中で再生が止まってしまう時感もあったので、また見返したい。今度こそはチキンをちゃんと準備して見返したい!