2020.3.31

ラジオ番組「東京ポッド許可局」では、「1月が始まったらもう3月」「8月が終わったらもう大晦日」という格言をしばしば耳にする。後者は「バナナマンのバナナムーンGOLD」でも、同じような意味の言葉が毎年流れる。毎回聞いてはうなずくことしかできない。

今年も例によって、ぜえはあ言いながら確定申告を終えたら「もう3月」であったわけだけれど、その3月がこんな光景になっているとは思いもしなかった。そういう3月の最終日。

今日あたりあの仕事の連絡がくるはずなので、それまで書類整理でもして待っていようか……と思っていたはずなのに、座椅子で眺めるTwitterの吸引力に負けた。そろそろ本当に、iPhoneからTwitterアプリを削除すべきときかもしれない。

でも、今日は「ラジオ英会話」と「まいにち中国語」を始められた。あと、何度目かのDuolingoも。これが思いのほか新鮮で、いい気分転換になった。プランクチャレンジも復活させたい。

夜にふれた、宮藤さん新型コロナウイルス感染の報はショックだった。目の奥に、涙が出てくるときのような反応があった。やだやだやだ、宮藤さんあんた(心のなかの呼びかけなのでご勘弁)、まだ書くもの、書きたいこと、たくさんあるでしょう、やだからね、というようなことを、エラーを返す大人計画のサイトを見ながら思った。

宮藤さんのコメントには、「幸い、落ち込んだり、泣いたりする体力はあるし」とあった。その落ち込みや涙が「ACTION」で愚痴にされる日を、祈りながら待っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です