没頭したい

自分がすべきことを見失っている。
糊口を凌ぐ道筋を立てることが最も大事なのはわかっているが、具体的な策が思いつかない。
そこへきて、感染症拡大で健康が脅かされる不安と、自分の生活を脅かす政権への怒りで、精神がずたずたになっている。
感染症で死ぬ未来が現実的にかなり近づいてきてしまったことが、あるときは怒りになり、あるときは諦めになる。いずれにしても不安定このうえなく、生活に支障が出ている。

とりあえず何かしようと、ずっとやろうやろうと思っていた「姪の絵を使ってオリジナルグッズ作成」に着手。ようやく注文までこぎつけた。
絵の画像ファイルから背景を消して絵だけを切り出す作業は予想以上に時間がかかり、一晩では終わらなかった。手首が腱鞘炎になるとはこういうことなのかと身をもって知った。けど楽しかった。没頭できる作業はいい。

久しぶりに本屋へ行って巡回。
そのときのテンションが諦め方向だったので、「もういっか、どうせ……」とばかりに、欲しかった本を数冊買った。あと観たかったイベント配信のチケットもいくつか申し込んだ。オリジナルグッズもちょっとした出費になってしまったし、この調子でお金を使っていると「死ななかった未来」がやばくなりそうだ。

でも、ずっと欲しくて早く読みたくて毎日のように頭に描いているあの1冊は、その本屋では探さなかった。
読む前から勝手に思い入れをもっている1冊なので、応援したいと思える本屋さんで買いたい。できれば原画展に行って買いたい。原画展に行きたい。行きたい。でも、電車に乗って原画展に行くふんぎりがつかない。

外に出るときは
・できるだけ肌を出さない服装(長袖長ズボン)
・帽子かパーカーのフード&メガネ&マスク着用
・こまめに水分補給
・帰宅したら手洗い&うがい&入浴
を励行しているけど、目と鼻からの侵入に対する対策が弱い気がする。毛穴から感染することはないのだろうか。目についてはできればゴーグルを買いたい。でもすでにパルスオキシメーターとKF94マスクとKF94相当マスクを購入しており、出費が痛い。2000円弱を惜しんでいる場合ではないけれど、痛いのだ、出費が。空になる財布が。減っていく残高が。それでもたぶん買うだろうな。ゴーグル買って、原画展行くかどうか最終判断しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です