運動の記録

起きたら首が痛かった。昨日の消しゴムはんこと製本作業だな。消しゴムはんこを本格的にしている方は、首対策はどうしてるんだろう。私が筋力なさすぎるだけかもしれないが。

先日9/10『オールド・ボーイ』を見たあと、ヒーリングミュージック的に再生した『賢い医師生活』をその後も断続的に見ていたのを、シーズン2最終話まで見終わった。賢医、もう何周目かわからないほど見たけど、何度見てもシーズン2最終話見たあと「……さ、シーズン1の1話を再生するかね……」という気持ちになる(しないけど)。

今日は久しぶりに運動した。きんに君のYouTube「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間」に倣った。「世界で一番楽な〜」とあるけれど、実際には(私には)全然楽ではない。でもその負荷が私にはほどよかった。

携帯が壊れる前は、Androidの運動アプリを使っていた。もうちょっとで30日間踏破しそうだったし、提示してくれる運動の感じが全体的に好きだったので、iPhoneでもそのアプリがないかと探し、それらしきものをインストールした。アプリ名を控えていなかったけど、アイコンの感じや紹介内容から、少なくとも同じ発行元の同じシリーズだろうと判断したやつ。

で、さっそくそれを使ってみたのだけど、前のと同じメニューが見つからない。しかもやたらと「世間一般が言うところの女性身体の美しさ」的ビジュアルを押し出してくる。シリーズにはいくつかアプリがあって、そのなかの「女性向けの減量」を謳うアプリではその傾向が特に顕著だった。1日目はそれでも使ってみたけど、なんか……そういうんじゃないんだよ……という違和感が弱まることはなく、アプリを開くのがいやになってしまった。

女性向け減量アプリを使って運動するペルソナを思い描いたときに、生きていくための筋力をつけよう(同時に減量もしよう)とする中年は描かれていないのだろうけど、そういうビジュアルが「こうあったらいいな」の目標となる、という価値観に忌避感情を抱く人というのはそこそこいるんじゃないだろうか。まあともかく、当分はきんに君のYouTubeにお世話になることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です