1日が早すぎる

かかっていた仕事は昨日で終わったし、明日からは別の仕事が(幸いにも)待っている。今日は貴重な合間の日だ。あれやってこれやってあれやってこれやって、テキパキ動くぞ。

午前中は、昨日終えた納品物を宅配に出しがてら、昨日ネットプリントに登録したバーバリアン・ブックスさんのポスターとフライヤーの試印刷をした。ひとの作品、大切な預かりものなので、本来ならSNSに投稿する前に試印刷すべきだけど、週末のアクションに間に合うようにと画面上の確認のみで投稿していた。結果、おおむね問題なく印刷できて大安心。

帰宅後は、SUZURIでプルオーバーを注文。チョカイラストのプルオーバー第2弾。今回は、最初から黒地に印刷する想定で、切り抜き(背景の透明化)の仕上げがちょい粗めのままだが、致し方ない。服にこの金額を出すのは個人的には超絶崖っぷち感があるのだけど(ただただ私の手元不如意ゆえに)、プルオーバーの洗濯を待つ間に無地のなんてことない上着を着ていたらなんとなくやるせない気持ちになり、やっぱりもう1枚入手しておこうと決めた。この冬を生きのびるためのマイ誕生月プレゼントだ。

そのあとは、ためこんだメールの山とブラウザのタブの山を片付け片付け、大容量パックのコーヒーと猫フードを真空パックして、ご飯食べて、山片付けの続きしてたらもう21時とかになっていた。これ、なんか間違ってないか?? 1日が早すぎる。そのあとは、経費処理をしてDuolingoして、SNSで詮ないことを書いて、それでもう1日終了。ガザのスララのこともちゃんと追えてないのに……。書けてない日記もたまってる。でも時間の針は戻らない。

ところで今日は、Shiga Zine + DIY Festだった。Mastodonでも出展される方が何名かおられた。私も行きたくて滋賀行きの高速バスを探すなどしてみたものの、最終的に行けなかった。
今はいろんなZINEイベントが全国的にあるけど、私がこの方主催のZINEイベントにひかれるのは、セーファースペースの形成を志しているから。あと参加の垣根を低くしようとされているところ(ワークショップの開催、売買だけでなく交換の推奨などなど)もとてもいいなと思っている。

ただ、その運営は非営利で、個の努力に委ねられている。それは持続可能性を考えると心配でもある。社会的に望ましい場であっても、個の負担でないと成り立たないのだとしたら、それは一概に肯定できることではないとも思う。けど、でも、すごいと思ってる。こういう場が、小さくポンポンとあちこちにできたらいいなあと思ってるし、自分も何かできたらいいなと思ってる。来年の大阪開催のときこそはどうにか行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です