よもぎ、桜、藤

2020年4月9日(木)、晴れ、夜には一時雨

近所に和菓子屋さんがある。1年中、小さいサイズののし餅を販売している、とてもありがたいお店。この季節は、よもぎの香りの濃い草餅がおいしい。先週の買い出しの帰りに寄ったらその草餅は売り切れていて、しかも今年はそろそろ終売だという。柏餅に切り替える時期なのだそうだ。

それ以来、「いつ買いに行くのがベストか」を頭のなかでずっとこねくり回していた。わたしは優柔不断なので、決めきれないことがいつも何かしら頭のなかにある。特にいまは、外出のタイミングを決めるのはなかなかに負担の大きい決断だ。

でもやっと決めた。今日だ。東京でホームセンターが休業要請対象になるかもしれないというのを聞いて以来、猫のフードのことも気になっていた。天気もいい。平日だ。運動不足も極まっている。今日しかない。母に必要なものを聞いて買い出しコースを組み立て、自転車で出発。

そしたらつばめが飛んでいた。去年も巣をつくっていたあの会社の建物から、ひゅっと飛び出して、電線に止まっていた。裏道にしては幅がある見通しのいい道に、人はいなくて、わたしとつばめがいて、ずっとそこでつばめを眺めていたかった。草餅はおいしかった。公園の桜はもうほとんど散っていて、通りかかったお宅で藤の花が咲いていた。

午後は猫の通院。うちの猫の身体には大病の時限爆弾みたいなものがあって、前回の定期検査では気になるデータが見られたといわれていた。誤差の範囲かもしれないけど、もしかしたらと。その次が今回で、気になるデータは今回も消えていなかった。「やっぱり誤差でした」だったらよかったな。

猫には「うがーーーっ」となることもたくさんあるけど、ほかの飼い主さんみたいにかわいいかわいいばっかり言ってやれない不出来な飼い主だけど、この猫(と姪)がいるからやっと笑えているので。

2020年4月9日の猫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です