うまくいった日

今日は確か10時半ぐらいに布団から出た。昨日は早く寝たから、7時半ぐらいに猫に起こされたときに起きようと思えば起きられそうだったけど、身体ではなく精神にもう寝る癖がついているんだな、布団からは出られなかった。

今日はようやく、Twitterでおみかけしている販売者さんから、ビッグイシューのバックナンバーを買うことができた。トートバッグが完売で間に合わなかったのは残念だった。。ポストカードを合わせて購入した。

ビッグイシューを初めて買ったのは、第1次「コロナ緊急3ヵ月通信販売」だった。その前だったのか後だったのか、ある販売者さんのTwitterアカウントをフォローするようになった。ビッグイシューは読んでみるととてもおもしろく、昔わたしが好きだった「雑誌のおもしろさ」があるような気がした。デザインを勉強するようになってからは、そのデザイン性の高さにもひかれた。そうして買い続けるようになった。

ビッグイシューは、定価450円の冊子を販売者さんが220円で仕入れ、450円で販売する。差し引き230円が販売者さんの収入(利益)だ。だから、「A社から出た本をどの書店で買っても、A社社員の給与原資になる」というのとは話が違って、どの販売者さんから買うかというのがとても重要な選択になる。通販でなら確実に購入することができるけれど、応援している販売者さんの直接的な利益にはならない。そういうことがわかってからは、買う場所とタイミングを慎重に選ぶようになった。

わたしがフォローしている販売者さんは、ビッグイシューの販売に相当苦戦されているようだ。ビッグイシューを買う以外に何か役に立てることがないのかなあと、ツイートを拝見するたびに考える。どのツイートも、とっても叙情的で余韻がある。ビッグイシューの最新号の紹介などもしておられるけど、いつもとても読ませる。でもそれは、日々の不安の上に存在しているものだから、「いい話」で消化したらだめなもの。さらに支援できる何かを、何かつくれるといいのだけどと、いつも思う。

あと、レンタサイクルを初めて借りてみた。電気自転車初心者なもので、最初はスイッチを入れず「重い自転車」として漕いでしまった。電気自転車は、あのスタートの「ぐんっ」っという動きが若干こわい、何かにぶつかりそうで。今日は平日で、人通りもそう多くない道を走れたので、練習になってよかった。

使ってみた感想としては「めちゃ便利」。買い物のとき、バス移動の不便な移動をはさむことがあるのだけれど、あのレンタサイクルがあるとかなり可動範囲を広げられそうだ。その自転車で行った大きい本屋も空いていて、思う存分空気を吸ってきた。

昨日髪を切ったおかげで頭が相当に軽かった。予定していた行動がうまく進んだことと相俟って、非常に軽かった。「ラジオ英会話」新年度のテキストも買ってきた。今年もがんばろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です