印刷の記録

今日はZINEの印刷に行く。午前中にZINE原稿の仕上げをして、あと前回つくった1枚ペラZINEのリソグラフ印刷用データをつくって、荷物をまとめてと、例によって出るまではあわただしい。途中で母に「折りたたみ傘を持っていくか」と声をかけられた。え、雨? 今日の予約をした段階では、雨がふる天気予報ではなかったはずだが(だから予約したのだが)……。雨雲レーダーを確認して、傘はなくてもまあ大丈夫だろうと判断。バス乗り場に向かう。

進行方向(目的地に近いほう)のバス停と、その1個手前のバス停を10で割ったとして、前者から10分の3ぐらいのところに家がある。でも私は空席の選択肢を増やしたいので、できるだけ後者から乗るようにしている。ただし、進行方向に対してバス停をさかのぼるということはバス到着時間が早くなるということなので、時間の余裕がない場合は前者から乗る。今日は後者から乗れそうだ。バス停に着いて、念のため時刻表を確認する。あれ、調べていた時刻とちょっと違う気がすr……違うはずだ、だってこれから乗るのは別の路線のバスだから。やってしまった。

ノートパソコンを持参した状態で走るのはひやひやするし、何よりダッシュは体力がもたない。でも時間がない。できるだけ遅刻は避けたい。半分ぐらいは走れたけど、半分はだめだった。そして乗ろうとしていたバスには間に合わなかった。まあ致し方ない。バスを待つ間、iPhoneのPASMOアプリをセットアップする。こわれたAndroid携帯で使っていたアプリのアカウントをそのまま引き継ぐのは難しそう(引き継ぐためには前機種での手続きが必要だけどそれは無理)なので、新たにアカウントをつくり、チャージ。

しかしあれだな、私はもう、予定を全部細かく書いて復唱して、スマホのメモ帳にも残しておかないと用事をこなせなくなるかもしれないな。あと、時間の余裕をもって行動しないとだめだ。今日はちょっとギリギリ行動すぎた。

電車に乗り換えると、目的地が近づくにつれ空模様があやしくなってきた。雨雲レーダーを見ると、私が電車を降りる時間にちょうど雨量がMAXになりそうな予報。まじか。傘持ってね〜〜〜荷物、パソコンと紙〜〜〜……。ただ、駅で10分程度雨宿りすれば弱まりそうな気もする。ということで、お店に遅刻の連絡を入れ、荷物を大きいビニール袋に入れて、雨宿りの可能性と雨の中ダッシュの可能性の双方に備える。駅を降りると幸い小降りになっていたので、雨の中ダッシュを選択。備えるべきは大きいビニール袋(90L)。ただし最近のビニール袋は薄くなっていてすぐ穴が空くので注意。

2カ月か3カ月ぶりのリソグラフ印刷で、作業の過程を撮影しておいたスマホもなかったけど、動けばだいたい思い出す。のに、印刷できない。印字されない。多めに試し刷りして印刷機をあっためても、製版をしなおしても、インクを入れ直しても、印刷できない。印字されない。説明書を見て試行錯誤するも、印刷できない。ここまでに30分ぐらいと数回分の製版代を使ってしまった。

で、別の色のインクで試してみたら、出た。どういうロジックかはわからないけど、特定の色のインクが出ない現象だった。しょうがない、今回はこの色をあきらめて別の色にしよう。ちなみに出なかったのは蛍光ピンクだった。

しかし、刷る色が違うと当たり前だけど見え方が違う。白い紙に蛍光ピンクで印刷すると文字もそれなりに読めるけど、黄色の印刷では文字はほとんど読めない。「文字もそれなりに読める色」で印刷することを想定してデータをつくってきてしまったので、何色に代えたものか迷う。2色印刷するつもりだったので、もう1色との重なり方もある。

しばらく考えて、今回は3色印刷することにした。2色を使って、蛍光ピンク1色に近い効果を得ようと考えたのだ。色(版)が多くなれば多くなるほど版ズレが増えるけど、そこはまあ、できるだけがんばって調整してみよう。1色目は黄色。2色目は明るい赤。3色目は紺。黄色と赤が重なったところはオレンジっぽくなる。全部の用紙をぴったりと重ねることはできなかったけど、いい感じに重ねることができた。

私がリソグラフ印刷設備を借りている本屋・生活綴方は奥に小さな部屋があって、今日はそこで子供向けの教室を開いている方がいらした。前回は生活綴方の方がZINEを製本されていた気がする。こういうスペースいいな。家のこたつを囲むぐらいの人数でZINEつくりたい。おしゃべりしたい。大椿さんのイベントみたいなことをしたい。ZINEの販売イベントもいいなと思うけど、つくる会、交換する会もしてみたい。場所がほしい、オフラインの場所が……。

少し前にあるイベントの紹介でリソグラフで印刷された平袋を見たのと、すてきな平袋でZINEを送っていただいた経験をして、自分でリソグラフ印刷してオリジナル平袋をつくりたいという欲求がむくむくと湧いてきつつあった。生活綴方でも封筒は印刷できるんじゃないかな、とうかがったので、次は封筒印刷を試してみようと思う。

そのために封筒を入手する必要があるのだけど、昨日ちょうどZINE制作中に、あるリソグラフスタジオが「うちで使っている平袋リスト」を挙げていたページを見つけたのだった。あのリストを参考にしようと帰宅してそのページを探したのだけど、全然見つからない。開きっぱなしのブラウザのタブ、ブラウザの履歴、デスクトップに並んだスクリーンショット、スマホのスクショ、どこにもない。自分宛にメールした形跡もない。それらしき検索ワードでWeb検索してみても見つからない。画面のレイアウトまで覚えていて、夢ではないはずなのだけど。

名もなき野良犬の輪舞』がAmazonプライムビデオ見放題に入っていたのをTwitterで知った。これは見ねばならん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です